miyunekoalのブログ

大学の単位稼ぎに受講したアラビア語。発音発声法が曲にのって(意味わからないけど)、耳が歓ぶめくるめく世界が!

聖なるおにぎり!黒砂糖

今週のお題「夏の食事」


ホントは、中東のサラダ タブレにクスクスで済ますお食事とか

レバノンの味 タブレ by UR-WYE [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが211万品


熱い御飯に、山形だしをたっぷり載せてかき込むお食事の事を書きたかったけど、

夏の味!山形の『だし』 by サイコ29 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが211万品


ある記憶が呼び覚まされました。

黒砂糖のおにぎり🍙(海苔は無し)

黒砂糖の塊親指大ほどを白飯で握ったものでした。手塩は…してあったかも?!

それは、学生時代にひと月ほど昆布干しのアルバイト(オカマリ=陸守り?)体験で合間にいただくオヤツ(?)で供されました。オヤツ(?)は、寝坊助の私にとっては朝食でもありました。黒砂糖のおにぎりばかりではありませんよ。おにぎりの具は、普通に梅・鮭・おかかetc…。おかずは鮭の塩焼き・甘い卵焼き・ゆで卵・お新香etc…。沖乗りの戻りがラストになると冷たいスイカ・アイスキャンデーetc…。常備の麦茶は白砂糖入りでした。

昆布干しはシンドイけど、オヤツ(?)食べたさに陸で沖乗りが戻るのを心待ちにしていた気持ち💓肉体労働メシはホントおいちい😍

昆布干しとは、早朝から船で沖乗りの漁師がカギや、ねじりで採取した昆布を浜にあげ干す作業です。

そもそもオヤツ(?)は沖乗りが戻った時に、船から昆布をオカマリがおろしている時に、先ずは沖乗りから供されたと記憶しています。

黒砂糖のおにぎり、絶対自作しません!御飯を手の平大ほど握り潰し、あんこで包んで即席おはぎは作りますが。黒砂糖のおにぎりって

昆布浜で、元沖乗りのおじいちゃんの横で体育座りで黙々と食べたいなぁo(^▽^)o


タイトルに聖なるとしたのは、クックパッドのレシピ検索ができなかったから(2015年7月31日現在)

これかな↓御飯に混ぜ込むのが違うけども効能なんかも書いてある♪

三重の里 いなか旅のススメ


白飯で握っただけのおにぎり作ってみようかなぁ、1番近い海で食べたいなぁ、最近疲れてるもんね。

黒砂糖おにぎりのお供には、どんな音楽がいいかしら?やっぱりコレ

Banadeek Ta'ala

Banadeek Ta'ala

  • Amr Diab
  • ワールド
  • ¥150


Banadeek Ta'ala

Banadeek Ta'ala

  • Amr Diab
  • ワールド
  • ¥1500

濃いぃ音楽は、夏に辛い物を食す知恵みたいなもの!

めまいがしそうな、うだる空気で、自分の顔、彫りが深くなったと妄想してみましょう。